第15週 ビジュアリゼーションとデザインのみらい
隈元章次 (株)サイトフォーディー/ 代表
大学在学中からSony本社にてWebサイトやソフトウェアのUIデザイン制作などに携わる。2000年にSITE4D設立。音楽や金融などの幅広い産業に向けたUIデザインのディレクションを数多く手がけ、最近ではプロ野球やJリーグなど、スポーツ分野のビジュアライゼーションを積極的に展開している。また、その活動領域はソフトウェアだけでなく、ハードウェアのデザインにまで及ぶ。
学んだこと
・1990年 2008年 2017年
・webサイト構築 ソフトウエア開発 iotサービス創出
・グラフィック制作・情報デザイン uiデザイン・システムデザイン
・internet software hardware = IOT
・社会変化
・課題:複雑な仕様・曖昧な境界・高度な要求
・技術:可視化・検知・追跡・高速通信・非同期
・体制:少数精鋭・短期工数・実地検証
・審美眼、洞察力、職人の気質
・データの可視化
・感覚は重要
・脳と体の探究 意義
・ENTERPRISE SPORTS
1、戦術データ 2、動作データ 3、身体データ
・プロスポーツにおけるデータの可視化
・プロ野球 選手成績のインフォグラフィックス化
・東京ドーム 大阪ドーム
・ソフトウェアとハードウェア一緒につくる
・無人化
・蓄積 解析(日本) 描画(海外)
・あらゆる境界を突破する。
考えたこと
隈元章次さんの講義から情報の可視化を学びました。複雑なデータを読みやすくなる。しかし、データを現れる本当の意味を正しく表すことが難しい。今、UXデザインはソフトウェアからハードウェアまでそれぞれの領域で重要な役割を立てる。ハードウェアはソフトウェアの機能に応じて形を捉える。
イノベーションは、古いものを壊した後断片を再組み立てると考えている。新しいものをつくるのは固有の境界を超えることだ。デザインをする時も固有的な考え方の枠を超えることが必要だ。
ありがとうございます。