最終レポート

特別講義の授業からいろいろなデサインの思想を学びました。未来のデザインについてを考えています。

 中国には「天人合一」ということわざがあります。古いときから人は「人は自然万物との共生」という状態を求めます。未来のデザインはヒト、社会と環境の間の調和的な関係をつくることだと思います。

 デサインは人間のリサーチです。人間の潜在意識を捉えます。ユーザーの認識、行為などから彼たち本当のほしいものを見つけます。人間の本能から新しい問題を解決方法を探します。ユーザーのインサイトを通じてユーザーは本当のしたいことを見つけます。

 デザイナーとしていろいろな社会問題を注目することが必要です。素材、加工方法などを考えて自然環境にやさしいデザインをつくります。時代を発展するつつある。新しい社会問題を出るかもしれません。デザイナーは一般人より早めに問題を発見するはずです。デザインは製品、サービスだけではなく、企業側から見るとビジネス価値を付加することが重要です。

 デザイナーは異なる文化を理解した上で、多文化共生のデザインを創作することができます。新しい技術の発展に従って新しい人間関係は形成されます。新しい人間関係に合わせてデザインの力を通じて新しいコミュニケーション方を見つけます。未来には新しいデサインは新しい文化になります。